人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの写真とBanana Fish

OLYMPUS東京ギャラリーに写真展を観に行きました。

NYの写真とBanana Fish_b0218806_21365391.jpg
足立 寛 写真展
「I LOVE NEW YORK(1978 ~ 82)」



80年代のNYの街並みのモノクロ写真を見て、とあるマンガを思い出しました。



NYの写真とBanana Fish_b0218806_21413690.jpg少女マンガ界の金字塔、「Banana Fish」。


1980年代のNYを舞台としたこの作品を読んで、音楽家・坂本龍一氏が「作者の吉田秋生さんはきっと長い間NYに住んでいたのだと思っていた。それ位、街並みの描写がリアルだったから。でも実際は一度も行ったことがないと聞いてびっくりした。」という主旨の発言をしたことがあります。

「Banana Fish」は作中に同性間の性暴力表現などが含まれるので、苦手に感じる人もいるかもですが、押しも押されぬ名作であることは間違いないです。

主人公の少年、アッシュ・リンクスを中心に描かれるベトナム戦争、人種間の溝というアメリカ社会が抱える闇。強者が弱者を搾取するという構図から逃れようとする根源的な欲求とジェンダーの関係。
それらが「バナナフィッシュ」という謎のキーワードと絡み合い、展開の読めないハードボイルドな世界観を作り上げているのが魅力です。機会があればぜひご一読を。

この「Banana Fish」、主人公アッシュのモデルとなった俳優、リバー・フェニックス主演で映画化するという噂までありました。

NYの写真とBanana Fish_b0218806_21575441.jpg子役時代に出演した「スタンド・バイ・ミー」はあまりにも有名ですね。
金曜ロードショーで何度もみました笑。
絵にかいたような美形~。


リバー自身が短すぎる生涯を駆け足で終えてしまい、「Banana Fish」映画化は叶わぬ夢となってしまいました。

アッシュが力強く生きた町、80年代のNYを映した足立 寛氏の写真は、「Banana Fish」の作中で描かれた背景そのものでした。
雑多で、混沌としているけど都市としてのパワーがあり、影があり、人間の人生のような。
足立 寛氏がこの町と時代をとても愛していたことが、写真から伝わってきました。

「Banana Fish」を改めて読み返してみようかな。
10年ほど前にハマったこの作品を懐かしく思い出させてくれた写真展に感謝しています。
by okope_doyle | 2011-04-16 22:22 | 美術・アート


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧