浅田真央ちゃん描いてみよう

えーと、まず今の私の気持ちをドイ子先生に代弁してもらいたいと思います。

b0218806_2243915.jpg「学校の課題がちっとも終わんねーよ!!」

魂の叫びでした。

気晴らしに自分が好きな人のことを考えたいと思います。
しつこいですが、それは浅田真央選手。

恐れ多くも真央ちゃん描いてみよう。




まずは観察してみよう。
b0218806_2246421.jpg
これは去年の全日本選手権の写真。左から、真央ちゃん、ミキティー、かなこちゃん。

真央ちゃんの顔は縦の印象が強いですね。おでこの生え際から眉までも割と長さがある。
一方、ミキティー、かなこちゃんの両名は真央ちゃんよりもやや横幅があって、縦の長さは真央ちゃんよりない。
b0218806_22491747.jpg

ちょっと横から見てみよう。
真央ちゃんは耳から頬の頂点までの長さが短めですね。

b0218806_22523291.jpg

こちらはミキティー。耳から頬まではある程度の長さがあります。
ものすごくおおざっぱに言うと、真央ちゃんの顔は長方体、ミキティー・かなこちゃんは立方体タイプですね。
(もちろん、どっちがいいとかいう話ではありません。みんな個性があるからこそ、美しい。)
日本人女性は立方体タイプのほうが多いと思います。

真央ちゃんの顔のパーツはどれも割と小さめで、顔の中心にきゅっと寄っている。
顔の形としては大人っぽい印象を与えがちなのですが、いつまでも少女のように見えるのは、この辺に理由があります。
真央ちゃんファンの間でよく、中宮寺の菩薩半跏像に似ているという話がありますが、顔の輪郭に対する目鼻の位置が似ているのが理由だと思います。

で、結論から言うと真央ちゃんの顔は描くのがとっても難しい。
顔のパーツが小さめで繊細なバランスで成り立っているから、特徴をとらえるのが難しい。
(このタイプの方は、メイクで印象をがらりと変えられる方が多いです。)
以上を踏まえて、描いてみよう。

b0218806_238479.jpg

・・・似てね~。こんなに理屈こねたのにすみません。やっぱ難しいですね。精進します。

ちなみに、写真家・荒木経惟(アラーキー)はエッセイの中で真央ちゃんの顔について言及しています。
彼曰く、真央ちゃんはとてもきれいな時と、そうじゃない時があると。
バンクーバー五輪のSPは自信を持ってて、すごくきれいだった。良い顔してた。
なのに点数が2位で、なんだよーつまんねーと思ったと。(ウロ覚えですみません。)

アラーキーはきっと、こう言いたかったんだと思います。
「自信持ってる時のアンタ、最高にきれいだよ。いつもそんな顔しときなよ。」(アラーキー調)

b0218806_2321075.jpg

今度の世界選手権では、アラーキーが喜ぶような真央ちゃんの顔が見られたらいいな~と思います。
[PR]
by okope_doyle | 2011-04-19 23:25 | フィギュアスケート


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧