人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅田真央選手のスケートは彼女のもの

結果がすべて、というのがスポーツの世界。
でも浅田真央選手が思ったような結果を出せないと、「ストイックすぎる」「彼氏を作って私生活を充実させないと」という主旨の事を言う人がいる。
まぁ、それも一理はあるんでしょうけど。
安藤美姫選手や荒川静香選手にも結果の出ない時期がありました。
その時は、彼女たちのことを「男にウツツを抜かしてるからだ」と批判する人がいましたね。
ああ、もう、どないせーっちゅーねん笑。

誰にも文句を言われないような結果を常に出し、かつ恋人もいて学生生活を謳歌し、私生活も充実しまくりで、家族関係も円満。
その上メディアには決して叩かれないように、はめを外すこともなく隙のない優等生な生活を送れと!?
そんなハイパーな人間いたら教えてほしいですよ。ほんとに。

結局、彼女たちのことをアスリートだと思ってなくて、理由はどうでもいいから叩ければいいやっていう人種がたくさんいるんですよね。
人気者は大変です。




で、まぁ、困ったことに「浅田真央ファン」という人種の中にも、彼女が勝てないと批判を始める人たちがいる。
うーん。。

バンクーバーオリンピックシーズンにNHKで鈴木明子選手のドキュメンタリー番組を放映してましたよね。
「母にささげる氷上の舞」。(動画探したけど見つけられなくてごめんなさい。)
この番組の中で、とても印象的な鈴木選手のお母様の言葉があって。
「明子がなんでも出来て当然、勝てて当然だと思っていた。彼女のスケートは彼女のものだから。自由にやらせてあげないと、と病気になって初めて思った。」
ウロ覚えでニュアンス違ってたらごめんなさい。
浅田真央選手のスケートは彼女のもの_b0218806_13554156.jpg

この言葉を聞いて、教育ママが我に返ったんだなーってくらいに思う人もいるかもですが、熱烈なファンの心理って、結構教育ママに似ているところがあったりして。

鈴木選手のお母様は、頑張っているのは娘自身なのに、娘と同一化して自分も頑張っているという気持が強くなりすぎちゃったんですよね。
もちろん、鈴木選手を育てるのに母親として尽力されたのだと思いますよ。
ただ、その気持ちが強くなりすぎると、思い通りに娘が結果を出せないと、自分が否定されているようで我慢ならなくなる。
結果、娘を強く叱責したり、結果ではなく努力している部分までも否定すると。

鈴木選手のお母様が特別だというわけではなく、人間の距離が近くなりすぎるとこういう心理って往々にして生まれるんですよね。
そして鈴木選手のお母様は自分で娘の自立性に気付いたわけですから、素晴らしいですよ。
一生、自分では気付かない人もたくさんいます。

浅田真央選手に関しても同じです。
頑張っているのは彼女自身であって、ファンではない。
どんなジャンプ構成に挑むのも、どんな曲を選ぶのも彼女自身。
チャレンジする権利も、そして失敗する権利も彼女にしかないのです。
真央ちゃんのスケートは真央ちゃんのものだから。

偉そうなこと言ってすみません。
とはいえ、私も真央ちゃんのジャンプ構成やら、こんな曲ですべってほしいな~と妄想するのは大好きです。
リアルタイムで彼女の滑りを見ていられる。そのことに感謝したいと思います。
by okope_doyle | 2011-05-05 14:18 | フィギュアスケート


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧