人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか来る、さよならのために

猫ブログを始めた時から、いつかこのエントリーを書かねばならんと決めていました。
それはアラーキーこと荒木経惟氏の写真集、「チロ愛死」について。
いつか来る、さよならのために_b0218806_16115422.jpg




チロは荒木氏の愛猫。
チロと奥方、陽子さんと過ごした何気なくも幸せな日々は写真集「愛しのチロ」に収められています。
いつか来る、さよならのために_b0218806_16145953.jpg

「愛しのチロ」に掲載されている写真って、被写体の猫の目線バッチリで「かわいいでしょ」みたいな写真は一枚もない。
それこそ、スナップ写真をパシャパシャとったような雰囲気。
でもだからこそ、チロと陽子さんがそこにいた、一緒に送った生活がそのまま写りこんでいる。
「愛しのチロ」のエッセイで、「ヨーコが入院しちゃったよ。チロちゃんも寂しいね。」と綴るアラーキー。
幸せな日々に差す影を感じます。

奥方、陽子さんは病気のためにこの後、亡くなります。
陽子さんと過ごした時間、新婚旅行から亡くなった後、小さな骨になってしまった姿まで。
そのすべては写真集「センチメンタルな旅・冬の旅」に収められています。
いつか来る、さよならのために_b0218806_16245554.jpg

愛し合って、抱き合った奥方の遺骨が入った小さな骨壷を胸に抱いて帰宅したアラーキーを迎えたのは、愛猫チロでした。
「センチメンタルな旅・冬の旅」の最後の写真に写るチロは、無表情だけど「あたしがまだいるじゃない。」って言っているみたいです。

今度はそのチロが、年老い、この世を去る時が来た。
「チロ愛死」では、チロが衰弱し、死を迎えるまでを撮影しています。
アラーキーが日常のお仕事で撮影した生命力そのもののような女性のヌード。
その隣のページには、日を追って弱っていくチロの姿。
涙を目にいっぱいにためてこちらを見つめるチロの回りには、濃く、深い色の闇。
静かな写真なのですが、死が物凄い力でチロを飲み込もうとしているのが分かり、そしてそれをどうする事も出来ずに、ただ胸が詰まります。

やがて、目を閉じ、動かなくなったチロ。
花でいっぱいの箱に納められ、そして真っ白な骨だけになってしまう。
その写真を目にした時に、一気に体の力が抜けて涙があふれました。
ああ、チロは死んだんだ・・・。
辛いけど、そう理解するしかない事実を見せつけられているような感じ。

陽子さんの時と同じように、チロのお骨を抱いて、しょんぼりと背中を丸めて電車に乗るアラーキー。
家に着いても今度は、もう出迎えてくれるものは誰もいない。

チロが死んだ後、撮られた写真はチロのおもちゃが散乱したベランダ。
でも、そこにチロはもういない。

そして写真集を締めくくるように、何枚にもわたって掲載されている空の写真・・・。
チロを失ってから、アラーキーはずっと空ばかり見ていたんだなぁ、と。
その空があまりにも静かで、ただの空の写真なのに涙が止まらなくなるんです。
ページをめくっても、ずっと空。
「ああ、チロはもういないんだ。チロはどこいったのかな。陽子はどこにいったのかな。」
アラーキーがそう、ぽつぽつと呟いているみたいで。

愛する者を失った喪失感はそうそう、どうなるものでもない。
とはいえ時間は流れるし、妻と愛猫に先立たれても生きていかなきゃならない。
アラーキー自身は、最近の作品ではレディー・ガガの緊縛写真を撮影したり、相変わらず写真家としてもお元気です。

この一連の写真集、すでにとても有名ですけれど、ぜひ見てみてほしいなあと思います。
「アラーキーって、女の裸の写真撮ってる人でしょ?」って方にも是非。

いつか、私もドイちゃんの死と向き合わなくてはならない日が来る。
辛いことだけれど、それを忘れて一緒にいることはできないんですよね。
いつか、その日は来るから。

その日のために、今日もドイにゃんをなでなでして一緒に寝ます。
いつか来る、さよならのために_b0218806_177388.jpg

by okope_doyle | 2011-05-30 17:08 | 美術・アート


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧