視点をちょびっと変えてみよう

最近授業などで教えてもらった作品で、とても刺激をもらった作品をご紹介。
これです。
b0218806_21205845.jpg




インパクト、すっごい!
正直、度肝抜かれました。
作家の名前は大倉史子さん。
彼女は障害を持ち、その芸術的才能を開花させている、という説明でいいのでしょうか。

美術教育を受けることなく、独自に作品を制作している芸術活動を「アウトサイダー・アート」と呼びます。
そこには、障害者やホームレスの芸術活動も含まれている。
まぁ、区分けや分類上の問題なんでしょうけど、ちょっと乱暴ですよね。
そもそも、誰にとっての「アウトサイダー」やねん、という。
ていうか区分けする必要ないじゃん。結局、評価する側の人間の都合かい。

というわけで、今日では「エイブルアート」「ボーダーレス・アート」と呼ばれることも多いです。

しつこいですけど、区分けする意味とか芸術においては何にもない。
だって、作家の方がどんな障害を持っているかとか私は全然知らずにこの作品を見て、
「すごい!」って思っちゃった。

絵を描き始めると、描く対象の形態を限られた紙面の中でどう表現するか。
そしてそれがいかに斬新であり独自な目線で、インパクトを与えられるか。
という浅ましい方法論に、私などはこだわってしまうんですが。

彼女はそれが自然に出来ちゃうんでしょうね。
この作品、鮭の切り身をひたすら並べて描いている。
隙間に、「さけ」「鮭」と対象の名称を描きこんであるんですけど、字も絵を構成する物の一つとして、配置されている。

この作品、たとえば誰かが
「ねえ、まだ画用紙のスペース空いてるよ。空いてるところにもちゃんと鮭描きなよ。」
なんて、口出ししてしまったら台無しになってしまう。
この配置がすごくいいのに。

b0218806_2143727.jpg

奥野恵市さんという作家が描いた猫も、すごく魅力的です。
猫をデッサンしつくして、「さあ、自分なりの猫を描こう」となった時。
色んな描き方があると思うんですけど、猫だとちゃんと分かるよう形態を残しつつ、自分なりの形であったり、色であったり。
無数のあり方を模索しなくてはならない。

奥野さんの場合も自然にそれができちゃってるんですよね。。
猫の表情も、何を考えてるのか一目では分からない感じが、すごく好きです。

私たちが持っている「鮭の切り身とか猫って、こういう色、形だよね。」という思い込みを飛び越えて、新しい物の見方を見せてくれる。
それってすごいことじゃないでしょうか。

物の見方を変える、といえば航空写真家、ヤン・アルテュス=ベルトラン氏。
カーペットを並べた地面も空から撮ると・・・。
b0218806_2156114.jpg
まるでモザイクの壁画みたい。
こちらはアメリカのイエローストーン国立公園を上空から撮影した写真。
b0218806_21572241.jpg
地球ってすんごい・・・。
旅に出たくなります。

ヤン・アルテュス=ベルトラン氏は、「365日空の旅」に代表される写真集も数多く出版されています。
おすすめ。

日々のなかでとんでもなく行き詰ったり、うまくいかないことってありますよね。
私は、しょっちゅうある笑。

そんな時、「ほんの少し、物の見方を変えてみよう。今まで見えなかったものが見えてくるかもしれない」。
そう思うこと自体が、大切なのかもしれないですね。

ああ、明日もがんばろう。
[PR]
by okope_doyle | 2011-06-03 22:09 | 美術・アート


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧