人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵美の猫たち

私、プロフィールかどっかに書いたかもしれませんが、
現在武蔵野美術大学(以下ムサビ)の通信教育課程に在籍中でございます。
皆が働いているときに絵の勉強とか、贅沢なことでございます。
で、今日は試験だったので鷹の台にあるムサビの校舎に行ってまいりました。

正門を入ってすぐ、このような像が・・・。
武蔵美の猫たち_b0218806_19261478.jpg
そう、ムサネコの像です。
ムサネコとは、ムサビ校舎内で生息し、地域猫のようにお世話されている猫たちのこと。
足元にあるカエルはムサネコの餌代などにあてる募金箱です。



まずはいつも通り、ありったけの小銭を募金箱にいれてと・・・。
校舎の奥に入って、猫を捜索します。

少し奥に入ると、こんな感じ。
武蔵美の猫たち_b0218806_19283355.jpg
著名な卒業生が設計してるだけあって、校舎もおしゃれなんですよねえ。
武蔵美の猫たち_b0218806_19292580.jpg
真ん中の黒いのは、木材を焦がして作った立方体なんです。
普段はこんな風に、無造作に置いてありますが、これも画題なのです。
初めてやったデッサンのお題がこやつでした。懐かしいなあ。
浅はかな私は、「ただ前面黒い立方体、どうデッサンしろっつーんじゃ」と当時思ったものでした。

さてさて、さらに奥に行くと・・・。
いました~。
武蔵美の猫たち_b0218806_19322436.jpg
武蔵美の猫たち_b0218806_19323848.jpg
おうおう、久しぶり~。
なでなですると、みゅーんと鳴いてくれました。
他にも茶トラちゃんもいたのですが、逃げられてしまいました。。
まあ、怪しいカメラもったやつが来たら逃げるよなあ。
武蔵美の猫たち_b0218806_1934849.jpg

ムサネコの貼り紙。お世話してる方、いつもありがとうございます。

試験を無事済ませて、帰るときに守衛室の前で眠る子を発見。(上の白猫ちゃんとは別の子です)
武蔵美の猫たち_b0218806_19364220.jpg
ちょっと目やにが出ちゃってますが、なでなですると手をモミモミしてくれました。
守衛のおじさんにおやつをもらい、ブラッシングまでしてもらっている姿は実に微笑ましかったです。

なんか、こういうの見ると、まあ猫嫌いな人もたくさんいるでしょうが、
必死になって排除しようとしなくてもいいじゃないのと。
ただ普通に猫も生きてるだけじゃないかと思いますけどね。
普通に生きてる自分以外の生物がそんなに癇に障る、というのも不思議な話ですけどね。

まぁ、こんな感じの一日でした。
試験は、多分大丈夫・・・かな??

**おまけ**
国分寺の駅に貼ってあったポスター。
武蔵美の猫たち_b0218806_19473124.jpg
いや、これ、見守るっていうか獲物狙う時の目だろ笑。
子どもの絵って面白いなあ。

by okope_doyle | 2011-07-03 19:52 | ネコ


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧