お魚の魅力

メダカを飼い始めて、1か月とちょっと。
つまり、「メダカって小魚だよね?」くらいの認識だったのが1か月前。
そこから色々お勉強し、その奥深さにハマりつつある今日この頃。

メダカがいなくなった水槽にやってきたのが、このベタのべーちゃん。
b0218806_16493399.jpg

メダカとも同居してたアヌビアス・ナナをウィローモスと一緒に流木に巻き付け、アナカリスとカボンバを適当につっこんだだけ。
おしゃれのカケラもない水槽・・・。
まぁね、この水槽、GEXの「メダカのお部屋ミニ」とかだしね。
おしゃれも何もねーわな、ということで。




フィルターは過去記事で散々クサした「簡単らくらくパワーフィルター」。
あるものは使わないと勿体ないし…。
ろ過槽にコトブキの「セラミックろ過リング」を放り込み、なんとなーくろ過能力を強化してみました。

よく、「コップでも飼える」とか言われ、その丈夫さ故に不遇な扱いを受ける魚。それがベタ。
ホームセンターでは総菜パックに入れられ、ヒレは閉じ、瀕死の状態で浮いていることもしばしば。
ベタは「水質悪化に割と強い」、そして「ラビリンス器官があるから割と酸欠に強い」という魚であって。
「コップにつっこんで放置しとけばピンピン生きてる」魚ではないです。。ハイ。
不遇な扱いを受けているベタを見ると悲しくなります。
だって、飼うとかわいいですよ?
好奇心旺盛で、人懐こくて、「エサちょーだい」もクネクネ泳いで意思表示します。
b0218806_16531242.jpg


ベタのオスは性格が荒く、他の熱帯魚などと混泳が難しいため、小さな容器に隔離されているという理由もあるとは思いますけど・・・。
私がべーちゃんを購入したのは有楽町の「ペンギンビレッジ」でしたが、ベタはみんなちゃんと水槽で飼育されていました。
しかるべき飼育水が作れて、適切なお世話ができる方が小さな容器で飼う分には、問題ないんでしょうけどね。

フィルターはベタにはなくてもいいらしいですが、一応つけました。
もともとはフィルターなしで飼育するつもりだったので、「ドクターソイル」を底砂にし、水草を入れ、オオタニシにしばらく住んでもらったり、メダカの飼育水をいれたりすること2週間。
余所からもらってきたグリーンウォーターが効いたのか、2週間で水質が安定しました。
さらにべーちゃんを投入して2週間。
水質は落ち着いています。
完全に水が落ち着くまでは3か月はかかるそうなので、見守りたいと思います。
b0218806_17194047.jpg

ところで、このべーちゃん水槽で一時期暮らしていたオオタニシはというと・・・。
b0218806_17222861.jpg

メダカのビオトープで快適に暮らしております。
左の円の中が「マシジミ」、右の巻貝が「オオタニシ」です。
マシジミは給水管を出して、「スーホースーホー」と、アオコなど水質悪化につながるものを食べてくれます。
気温36℃の日も一匹も死ぬことなく、乗り切った我が家のマシジミ。
えらい!日陰つくったりして水温対策した甲斐がありました。

もちろん、ビオトープの主役、メダカも元気です。
b0218806_1730862.jpg
この夏、産卵しまくってたメダカですが、私はあえて採卵はせず、自然に任せようと思っていました。
ビオトープに入れていた水草を別の容器に移したところ、水草にメダカの卵が付いていたみたいで。
そのまま、別容器内で稚魚がいつの間にか育っていました・・・。
完全放置していたのに、恐るべき生命力。
b0218806_173468.jpg
メダカの稚魚。まだ小指の爪くらいの体長です。

思えばメダカたちには、最初の水槽立ち上げてから4日目で投入とか、色々と無知ゆえの無茶をやらかしてきました。
よく一匹も死ななかったものだなぁと、今になってしみじみ。
無茶させてごめんよ、メダメダ。。
ちゃんと冬越しできるように準備するからね。

長くなってしまいましたが、水の中の生命というのは、当たり前ですが人間の言葉ではしゃべりません。
直接触れ合える、猫以上に何を考えているのか、どんな性格なのかが分かり辛い。
いわば、向こう岸の存在です。
まぁ、水の中に住んでいるのだから、本当に住む世界が違うのだけれど。
だからこそ、いまどういう状況なのか、観察したり思いやることが大事なのでしょうね。
生命が住む環境そのものを作る、というか。
その作業に、ハマる人は、とことんハマってしまうのではないでしょうか。

私も正直言うと、ゴールデンドワーフグラミーとか、オトシンとか、「いいな~」と思う熱帯魚は沢山。
もちろんしかるべき環境が整えられないので、今は飼わないけれど・・・。

最後になりましたがこれから熱帯魚とか、めだか飼おうかな~という方は、ぜひ一度「水槽の立ち上げ方」や、「ろ過バクテリア」などについて調べてみてからをお勧めします。
私と同じ失敗を途中でしなくて済むと思いますので。
では~。
[PR]
by okope_doyle | 2011-08-26 17:48 | ベタ


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧