人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内の神話と青木繁の海

日本橋のブリヂストン美術館に、「没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術」を見に行ってまいりました。
28歳で夭折した明治の画家、青木繁が描いた最後の作品がこちら。
瀬戸内の神話と青木繁の海_b0218806_20143413.jpg
「朝日(絶筆)」
1910年、小城高校同窓会黄城会(佐賀県立美術館寄託)

穏やかな、朝日を受ける海・・・。
この絵を見た時、「あれ、この海どっかで見たことある。」などと、そんなはずもないのに思ってしまいました。
で、よくよく思い出すと、それは私の記憶の中の瀬戸内の海でした。

青木繁がこの作品を描いたのは九州ですので、結局は全然違う海なのですが・・。
私の記憶とイメージが結びついた、というありきたりなことだと思います。




JR予讃線は、その名の通り、伊予(愛媛)と讃岐(香川)を結ぶ四国の鉄道です。
その予讃線のとある駅に、私の友人のお墓がありまして。
香川の県庁所在地、高松の駅前には近代的なビルが並んでいますが、お墓があるのは昔ながらの集落が立ち並ぶ町です。
強い潮風が吹きつける、ごちゃごちゃとした長屋のような家並みが密集するその町には、地元の方の集団墓地が沢山あって、中々目的の墓地にはたどり着けないのです。

その町に至る途中、海岸線を走る予讃線に乗って、窓から見える瀬戸内海。
その光景が、私にとっては青木繁の「朝日」と重なって見えたのでした。

亡くなった友人とは、高知県にて中学高校時代を過ごし、共に上京してからは違う大学に進学しましたが、友人関係は続きました。
大学3年生の冬、友人とご両親は、交通事故に巻き込まれ、亡くなりました。

亡くなる前、SMAPのファンだった彼女に「一緒にコンサートに行こうよ」と誘ってもらったけど、なんとなく忙しくて断ってしまったこととか。
うっかり返信しそこねてたメールとか。
沢山の後悔を、うちの母の「四国では亡くなった人は、八十八か所を回ってあの世に行かれる。きっと、今ごろ回っている途中や。」という言葉が、なんとなく慰めてくれました。

友人のお墓がある町の近くには、「嶋津神社」という海に浮かぶ神社があります。
瀬戸内の神話と青木繁の海_b0218806_20415981.jpg
なんとこの神社、毎年8月4日、5日の夏季大祭の日にしか開かれません。
陸から神社に続く橋げたは、普段の日は外され、渡ることができません。
スサノオノミコトを祀るこの神社は、子どもの守り神として親しまれています。
瀬戸内というところは、小島が点在し、このような神話の世界がいまだに生きているようなところがあります。

ちなみに、嶋津神社の夏季大祭の日に合わせて開かれる「津嶋ノ宮駅」という、神社の最寄り駅があり。
れっきとしたJR四国の駅ですが、こちらも一年のうち、大祭の2日間しか開かれません。
そのため、鉄道オタクさんたちの間では、ちょっと名の知れた駅らしいです。

青木繁は、日本の神話世界を数多く描いた画科でした。
瀬戸内の神話と青木繁の海_b0218806_2053136.jpg
「黄泉比良坂」1903年 東京藝術大学

イザナギが黄泉の国に、イザナミを迎えに行って、「顔を見てはいけない」と言われていたのに約束を破って見てしまって・・・。
怒りに駆られるイザナミと黄泉の国の者から、追われるイザナギの姿が描かれています。

青木繁という人は、それはもう自信家で、そしてその自信に見合うくらい、才能の塊だったわけです。
その彼が、たった28歳で、一人ひっそりと死ななきゃいけなかった生涯・・・。

絶筆の「朝日」は、そういったものをすべて飲み込んで、穏やかに海を照らしています。
青木繁がこの絵を病室で描きながら、見つめたものは自身の死だったのかもしれませんが。
私にとっては、他者の死やそれをめぐる時間の経過を思い起こさせてくれました。

この青木繁展、9月4日までですので、可能な方はぜひ行かれることをお勧めします。
台風に吹き飛ばされそうになっても、行く価値はあるはずです。笑
きっと。
by okope_doyle | 2011-09-01 21:13 | 美術・アート


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧