カテゴリ:未分類( 20 )

「鳥のいるカフェ」に行ってみた

先日、 「鳥のいるカフェ」に行ってきました。
b0218806_19395467.jpg

こちら、猛禽類やインコなどがお出迎えしてくれるカフェです。

土曜日の昼間ということもあり、一時間ほど待ちました。
店内は落ち着いた感じです。
鳥さんたちも人に慣れていて、とてもおとなしい。
b0218806_19404029.jpg

b0218806_19424820.jpg

b0218806_1944423.jpg
そして、とってもかわいい!!

触れ合いスペースでは、手を消毒した上で、五分間鳥さんたちと触れ合えます。
b0218806_19443248.jpg
頭を撫でると、縮みこむフクロウさん。
手触りは、ふわっふわっで、滑らかな感じでした。

短い時間でしたが、鳥さんたちの魅力や賢さにすっかり魅了されてしまいました。
帰宅して、冗談交じりに「ミミズク飼いたいな~」と呟いたところ。
b0218806_19494180.jpg
「ドイは?」

そ、そうだねそうだね。
鳥さんとドイさんの同居は、お互いにとってストレスが溜まるよね。
冗談だよ~。

「鳥のいるカフェ」、また行きたいなと思います。

[PR]
by okope_doyle | 2013-06-06 19:52

最近のハマりもの

突然ですが、最近のハマりもの。
おなじみドイさん。
b0218806_20484351.jpg

・・・ではなく、こちらの土井さんです。。
b0218806_20492079.jpg

はい、素敵な笑顔。
料理研究家、土井善晴先生です。

きっかけは、ぼけーっと「NHK 今日の料理」を見ていた時のことでした。
その時、土井先生が作っていたのが「スパゲッティ ナポリタン」。

あ~はいはい、ナポリタン。
余り物のベーコンで日曜の昼とかに作る、あの適当なスパゲッティ。
ちゃちゃっとケチャップを入れて~・・・とか思っていたわたくし。

が、「まず具の玉ねぎを慌ただしく炒めない。焼き色がつくよう、焼き炒める」
・・・ナヌ?
焼き炒める?
焦げないように、せかせかかき回して炒めるんじゃなくて?

「ケチャップも焼き炒める。そして赤ワインを加える」
なぬーっ!?
なんとな~く、ケチャップをチューブから適当に加えて、塩コショウでなく!?

こうしてできた「スパゲティ ナポリタン」は、それはもうおいしそうでした。
とてもとても、私がなめてかかっていたような代物ではございませんでした。

次の日、レシピ通りにさっそく作ってみましたところ。
「う、うまーい・・・」。
これがもう、本当においしいんです。
なんというか、こう、抜けてるところがなくて味がばっちり決まっている。

これを機に、土井先生のレシピにハマりまして。
・肉じゃが
・かれいの煮つけ
・鶏のから揚げ
・マカロニグラタン
を作りました。

上記四つは、私にとって「うん、まぁ、家庭で作るしこんなもんかな」的な味になってしまうレシピの代表でした。
これがですね、土井先生のレシピに沿ってやると、目からうろこの連続でして。
我ながら、まぁおいしいおいしい笑。

特に肉じゃが。
じゃがいもは水にさらさない、アクは取らない。
調味料、酒と醤油と砂糖しかない。
ほんとにこれでいんだろうか・・・と思いつつ、レシピ書かれた通りに作ってみる。
これがもう、手間は普段よりかかってないのに、自分史上最高の出来上がり。
「いい匂いがする~」という夫。
そうか・・・匂いか・・そんなの考えたことなかったけど違ってくるものですね。
自己流のは、煮過ぎで匂いが飛んでいたのかな、と。

そして鶏のから揚げ。
下味と粉を付けた肉を、まだ温まる前の油に入れる。
この時点で衝撃。
それを油をそのまま火にかけつつ、揚げていく。
するとこれがまた、二度揚げしてないのに自分史上最高のいい揚げ色で。
なんというか、もう見た目がおいしそうになるんです。

本当に、目からウロコがぽろぽろと落ちる日々です。
こちらに、いろいろレシピ載っております。
土井善晴は天才としか思えないレシピ集 - NAVER まとめ
(※ [土井 善晴] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理 に、私が作ってみたレシピが載ってます)

と、ここまで熱く語っておいてなんですが。
本当に今更ですよね・・・。
だって、とてもとても有名な先生ですものね。
なんせかんせ、大泉洋氏のものまねレパートリーの一人なくらい。
b0218806_21262963.jpg

大泉洋氏のものまねといえば、あとはやっぱり「小林製薬の糸ようじ」、渡辺篤さんが好きです。

というわけで、今更ながら土井先生にハマっている今日この頃でございます。
あっ、無料レシピばっかりだと申し訳ないので、書籍もちゃんと購入する予定です。
それでは~。
[PR]
by okope_doyle | 2013-05-31 21:33

和三盆体験とか

先日、実家に帰省してきました。
実家の天使、ボビーちゃん。(ラブラドール、オス)

b0218806_22261487.jpg
「あう?」

まだまだ暑かったので、のびております。。
b0218806_22271559.jpg
「エヘッ★」

で、香川のお友達のところにお邪魔したのですが、
その際に「和三盆作り」を、こちら「豆花」さんにて体験しました。

和三盆のきめ細かいお砂糖を、木型に入れて作るのですが。
b0218806_2229296.jpg

これが、かわいい上に、とてもおいしい~。
上品なお味で、珈琲とか抹茶に合う!!
下段は猫さんと肉球の形です。

香川に行かれる方は、ぜひ~。

[PR]
by okope_doyle | 2012-09-21 22:33

ペンギンのご飯タイム

先日、葛西臨海水族園にまた行ってきました。
b0218806_1653043.jpg

これらの写真、ちょうどペンギンのご飯タイムに撮影したので、皆さんフィーバーなさっています。
b0218806_16535144.jpg
「イヤッホォォ!」
普段のおっとり具合が嘘のように、躍動感あふれております。

ところで、葛西臨海水族園のペンギンといえば、こちらの脱走のニュースですよね・・・。
本日現在、ペンギンが見つかったというニュースはまだ確認できず。
う~ん、心配ですね・・。
b0218806_16562959.jpg
「早く帰ってこいよ~。」

[PR]
by okope_doyle | 2012-03-09 16:57

ペンギンの親子関係

葛西臨海水族園の、キングペンギンの親子です。
b0218806_2124331.jpg
真ん中にいる、茶色いホワホワした毛の子が幼鳥です。
幼鳥といっても、親鳥ともう大きさがあまり変わりませんね・・。でも・・・。
b0218806_21251438.jpg
「オラオラァッ!」
b0218806_21261523.jpg
「危険な予感!フォーメーションッ!」
異変を察すると、すぐに親鳥たちが幼鳥を囲んで守ります。
b0218806_21274444.jpg
「どけどけぃ!ぼっちゃんのお通りだ~!」
親鳥たちに常に警護されるその姿は、大名行列のよう。
幼鳥はみんなに大事にされて、大人になっていくのですね。

[PR]
by okope_doyle | 2012-01-03 21:29

わんこのしっぽ

今日はブログ主帰省中により、実家のボビーちゃん(ラブラドールレトリバー・男の子)のお写真です。
b0218806_20532649.jpg
「ども~。」
b0218806_20544542.jpg
「ほんと、寒いですね・・。ボビーは雪大好きなんですけど。」
b0218806_20562297.jpg
「寒さに気を付けて、皆様よいお年を・・・。」ニコッ

にゃんこもかわいいけど、わんこもかわいいというお話なんです。。

[PR]
by okope_doyle | 2011-12-28 20:58

文化の日の動物園

穏やかな動物園で、突然争い事が・・・。
b0218806_19575430.jpg
「キーッ。こっちくんな~!」
b0218806_19582720.jpg
「このやろ~!」

ざわめくペンギン夫婦。
b0218806_19584959.jpg
「あら、ケンカだわ。」「僕たちみたいに仲良くしないとね。」

そして長老の金言。
b0218806_200197.jpg
「まぁまぁお二人さん・・・いいお天気だよ。」
b0218806_2021163.jpg
「狭いところでケンカしてもしょうがないよ、ね。」

無事、和解。
b0218806_203430.jpg
「反省・・。」「は~い。」

[PR]
by okope_doyle | 2011-11-03 20:05

巨大魚の憂鬱

再び、葛西臨海水族園のお写真です。
海の生き物ってきれいですよね・・・。
b0218806_20352371.jpg
カラフルなイソギンチャク。
b0218806_2035504.jpg
「ぬぉ~ん。」
で、でかい!
このお魚さん、人間がまたがって乗れるほど大きかったのですが・・・。
b0218806_20371169.jpg
「し、しまった!」
b0218806_2038273.jpg
「はさまった!動けん!!」 ウツボ「ケケケケケッ!」

まるでこんな会話をしているように見えました笑。
あともうしばらく、水族館に通う日々は続きそうです。

****今日のドイちゃん****
b0218806_2041116.jpg
「もきゅぅ?」

ドイちゃんは鼻血も出すことなく、元気な様子です。
ちょっとお鼻がまだ赤い部分があるのですが・・・。
ひとまずは大丈夫そうかな??
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-19 20:43

葛西臨海水族園のペンギン

現在、海の生き物をスケッチするために葛西臨海水族園に入り浸っております。
こちら外観。このガラスドームの入口の下に、水族館が広がります。
b0218806_1756082.jpg

で、今回は人気のペンギンコーナーのお写真を。
フェンスで住み分けされる、子ペンギンたち。
b0218806_1758597.jpg
「向こうが大人の世界だー。」「入れて入れてー。」

こちら大人の世界の皆さん。
b0218806_17595179.jpg
「おまえらにはまだ早い!」
b0218806_1815632.jpg
「見よ!この見事な泳ぎ!」
b0218806_1821923.jpg
「スイスイ~。」

ペンギンコーナーは非常になごみます。
おすすめです。
帰途につく私の前には、名物の観覧車と・・。
b0218806_1842334.jpg
木のぼりにゃんこ。
b0218806_1845037.jpg

水族館に行こうと、猫の写真を撮ってくる。これ基本です。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-16 18:06

秋めいてきた

なんかすっかり秋めいてまいりましたね。
近くの公園で撮影した、秋らしい写真をば。
b0218806_21294596.jpg
彼岸花の季節です。
b0218806_21303818.jpg

b0218806_21305820.jpg
公園にお住まいの猫さん。
b0218806_21313891.jpg
池のお水を飲む猫さん。
b0218806_21321940.jpg
ススキの穂も実っております。
b0218806_2133771.jpg
池の水が冷たくなっても、カモの親子は元気です。

ここ数日、明け方の冷え込みに身震いしたりします。
あっという間に冬になってしまいますね。
また、ドイちゃんに手足を温めてもらう冬になりそうです。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-09 21:35


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧