カテゴリ:美術・アート( 11 )

おすすめの絵本

なんとなく疲れたなーとか。
気分転換したいけど遠くにはいけない・・・という時にお勧めなのが絵本。
活字の多い本を読むより目が疲れないし、きれいな絵を見ると、脳も元気になる気がする。。

最近のお気に入りがこれ。
b0218806_18182715.jpg
空がレースにみえるとき
エリノア・ランダー・ホロウィッツ (著)、バーバラ・クーニー (イラスト)、 白石 かずこ (翻訳)

空がレース状の雲に覆われる「ビムロスの夜」のお話。
魔法のように不思議な夜のおとぎ話です。

この本、子どもの頃に歯医者さんで読んだことがあり。
大人になって探そうとしたのですが、タイトルが思い出せない。

が、本の一文に「どんなにかゆくても、鼻をかいちゃいけません」というフレーズがあったのを思い出し。
ネットで検索したところ、見事たどり着くことができました。
便利な世の中ですね。

次がこれ。
b0218806_1825554.jpg
終わらない夜セーラ・L. トムソン (著) 、 ロブ ゴンサルヴェス (イラスト)、金原 瑞人 (翻訳)

この表紙、だまし絵になってます。
水面に映る木陰が、段々と人に見えてくる・・・・。

不思議できれいで、少し怖い絵を見てるだけで、しばし異世界を旅した気分になれます。

偶然にも、夜が主題の二冊となりました。
いいですよね、夜って。
たまにふらっと散歩したくなります。
[PR]
by okope_doyle | 2012-08-17 18:32 | 美術・アート

庭園美術館にてお散歩

東京・目黒の庭園美術館に行ってきました。
改修のために3年間閉館してしまうとあって、沢山の来館者であふれていました。
b0218806_20442321.jpg
朝香宮邸として建てられ、その後、美術館として公開されたとても素敵な建物です。
アールデコ様式で、部屋の隅々まで美しい空間でして。
b0218806_20475570.jpg
これ、香水塔だそうで。
お客様がいらした時にここで香水を焚くことで、部屋に良い香りを充満させたという・・・。
今でいうアロマでしょうか。
b0218806_2049401.jpg
b0218806_20495744.jpg
個人的には、こういう綺麗な照明器具がツボだったりします。
b0218806_2051109.jpg
b0218806_20511824.jpg
そして、こちらのトレードマークといえば、扉のガラスに浮き出る女神の姿です。
b0218806_20524275.jpg
つるっとしたその姿に触れてみたいけど、もちろん触るのは禁止です。

事あるごとに行っていた、お気に入りの場所なので、閉館は寂しい限りです。
3年後を楽しみにしています。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-30 20:55 | 美術・アート

瀬戸内の神話と青木繁の海

日本橋のブリヂストン美術館に、「没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術」を見に行ってまいりました。
28歳で夭折した明治の画家、青木繁が描いた最後の作品がこちら。
b0218806_20143413.jpg
「朝日(絶筆)」
1910年、小城高校同窓会黄城会(佐賀県立美術館寄託)

穏やかな、朝日を受ける海・・・。
この絵を見た時、「あれ、この海どっかで見たことある。」などと、そんなはずもないのに思ってしまいました。
で、よくよく思い出すと、それは私の記憶の中の瀬戸内の海でした。

青木繁がこの作品を描いたのは九州ですので、結局は全然違う海なのですが・・。
私の記憶とイメージが結びついた、というありきたりなことだと思います。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-09-01 21:13 | 美術・アート

Tシャツ作ってみました。

御徒町に出来た「職人の町」、2k540にいってまいりました。
ちょうど、Tシャツに好きな図柄をプリントできるワークショップが行われており、私もやってみました。
b0218806_20455376.jpg

柄のアップ。
b0218806_20463765.jpg
動物柄と、英字の2色刷りです。
シルクスクリーン初めてだったのですが、楽しかったです。
本日以外にもまた後日、企画が行われるとのことなので、興味のある方はぜひ。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-07-04 21:12 | 美術・アート

猫の絵

飼い主のデッサンを妨害するドイちゃん。
b0218806_20462587.jpg
「へたくそめ・・・。ぼくはそんなぽっちゃりさんじゃないにゃ!」

古今東西、猫を描いた画家は数知れず。
その丸いモフモフフォルムが心をとらえて離さないのでしょうね。
その中から、今日は有名どころを集めてみました。

まずは日本人にも大人気、ルノアールの「少年と猫」。
b0218806_20485563.jpg


続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-06-22 21:35 | 美術・アート

視点をちょびっと変えてみよう

最近授業などで教えてもらった作品で、とても刺激をもらった作品をご紹介。
これです。
b0218806_21205845.jpg


続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-06-03 22:09 | 美術・アート

いつか来る、さよならのために

猫ブログを始めた時から、いつかこのエントリーを書かねばならんと決めていました。
それはアラーキーこと荒木経惟氏の写真集、「チロ愛死」について。
b0218806_16115422.jpg


続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-05-30 17:08 | 美術・アート

Googleトップに影響されて踊りについて語ってみる

今日のGoogleトップ、すんごいかっこいいですね。
コレコレ。まだ見てない方は、アニメーションで動くのでぜひ今日中に見てみて~。
b0218806_2184337.jpg

で、これまた浅い知識で踊るということはなんぞやなどど考えてみる。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-05-11 21:48 | 美術・アート

三の丸尚蔵館とネコ

今日は宮内庁三の丸尚蔵館に行ってきました。
開催中の展覧会はこちら。「美術染織の精華-織・染・繍による明治の室内装飾」。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-04-20 18:51 | 美術・アート

チェルノブイリとアトムが夢見た未来

現代芸術家のヤノベケンジ氏の写真集は、10数年前に上京した時に東京で初めて買った本でした。
アートブックが普通に本屋に置いてあるのをみて、「都会ってすげー。」と思ったものでした。

ヤノベケンジ氏を一気に有名にした活動として「アトムスーツ・プロジェクト」があげられます。
それは、廃墟と化したチェルノブイリ原発周辺の集落を、防護服である「アトムスーツ」に身を包んだヤノベ氏が旅をするというプロジェクトです。
b0218806_171368.gifアトムスーツ・プロジェクト:保育園4・チェルノブイリ 1997年

続きはこちら
[PR]
by okope_doyle | 2011-04-17 17:32 | 美術・アート


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧