<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

庭園美術館にてお散歩

東京・目黒の庭園美術館に行ってきました。
改修のために3年間閉館してしまうとあって、沢山の来館者であふれていました。
b0218806_20442321.jpg
朝香宮邸として建てられ、その後、美術館として公開されたとても素敵な建物です。
アールデコ様式で、部屋の隅々まで美しい空間でして。
b0218806_20475570.jpg
これ、香水塔だそうで。
お客様がいらした時にここで香水を焚くことで、部屋に良い香りを充満させたという・・・。
今でいうアロマでしょうか。
b0218806_2049401.jpg
b0218806_20495744.jpg
個人的には、こういう綺麗な照明器具がツボだったりします。
b0218806_2051109.jpg
b0218806_20511824.jpg
そして、こちらのトレードマークといえば、扉のガラスに浮き出る女神の姿です。
b0218806_20524275.jpg
つるっとしたその姿に触れてみたいけど、もちろん触るのは禁止です。

事あるごとに行っていた、お気に入りの場所なので、閉館は寂しい限りです。
3年後を楽しみにしています。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-30 20:55 | 美術・アート

ドイちゃん、ムチる

今日は肌寒いので、ドイちゃんが絶賛ムチっている。
b0218806_20375944.jpg
「むふぅ~ん。」ムチムチ

ドイちゃん、掃除するからちょっとそこどいて・・。
b0218806_2039579.jpg
「い や。」ムチムチ

えっ・・・。ちょっとだけ。ちょっとの間でいいから・・・。
b0218806_20402778.jpg
「却 下。」ムチムチ

一度ムチると、長くて数時間動いてくれません。。
動かざること、猫のごとし・・・。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-28 20:42 | ネコ

添い寝

寒い季節の一番の楽しみ。
それは・・・。
b0218806_2261289.jpg
「もにゅん・・・。」
ドイちゃんの添い寝。
b0218806_2263741.jpg
「起きたにゃ?」
起きたよ、ドイちゃん。おはよ~。
添い寝してくれるドイちゃんをなでなでするのが、一日で一番幸せな時間です。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-27 22:09 | ネコ

はみだしますよ

帰宅すると、ドイちゃんがはみだしていた。
b0218806_20141853.jpg
「ずるっと・・・。」

b0218806_2014538.jpg
「ハイハイ、はみだしますよっと・・・。」

b0218806_20163475.jpg
「はっ。見た!?」

ええ、見てましたよ。フフフ。
いちごベッドから出てくる時の、ドイさんのダルい感はすごいのです。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-26 20:20 | ネコ

ベッドにイン

ドイちゃんが猫ベッドにインする季節となりました。
b0218806_20121258.jpg
「もうフローリングじゃ寝れないの。」ムチムチ

b0218806_2013145.jpg
「ふぅ落ち着く~。やっぱいいわぁ~。」

b0218806_20143566.jpg
「もうちょっと寒くなったら、あんかも入れてね!」キリッ

ドイちゃんは、暑い季節よりも寒い季節のほうが苦手です。
もうしばらくすると、こたつがドイちゃんの巣と化してしまう季節がやってきます。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-24 20:19 | ネコ

富士山と夕暮れ

葛西臨海公園から見えた、富士山と夕日。
b0218806_20482147.jpg
空気が澄んでいる日には、葛西からも富士山が見えるんですね。
b0218806_20492862.jpg
夕暮れと観覧車のシルエットは、いつ見てもメランコリックな気分になります。。
ああ、過ぎ去りし日々よ・・・みたいな。

帰宅すると、ドイちゃんのエサくれ攻撃が。
立ち上がるドイさん。
b0218806_20504159.jpg
「おなかすいたーっ!」
よしよし。ハイハイ。

食べ終わると、ご満悦でねんねです。
b0218806_2051269.jpg
「ふぅ・・食った・・。」

時々、ドイちゃんになりたいなぁと本気で思う今日この頃。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-23 20:53 | ネコ

お気に入り爪とぎ

ドイちゃんの爪とぎがボロボロになったので、このたび新しくしました。
どうです?ドイさん。
b0218806_2149162.jpg
「うん、良い感じにゃ~よ~。」

b0218806_21494228.jpg
「こうね、ドイの身幅に・・・。」

b0218806_2150742.jpg
「ぴったりフィットする感じ!」

そう、それはよかったね。
でもドイさん、それね、ベッドじゃないからね。
爪とぎだからね。
寝てないで、爪をといで欲しいな、なんて・・・。
b0218806_21522051.jpg
「フンフ~ン♪おなかにフィット~♪」

そのうち、はたと気付いて存分に爪をといでくれることと思います。
その日がくるまで、気長に待ちたいとおもう所存。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-22 21:56 | ネコ

ドイちゃんの耳そうじ

ドイちゃ~ん、はい、横になってくださ~い。
b0218806_22112353.jpg
「な、なんですにゃ・・。嫌な予感・・・。」

お耳、きれいにしましょ~ね~。
b0218806_2212035.jpg
「ああああ。やっぱり。」

b0218806_22131652.jpg
「ヤメテ・・・ヤメテ・・。」

b0218806_2214524.jpg
「うひぃぃぃ~。」

b0218806_22144038.jpg
「ふぅ・・もうどうにでもしろにゃん・・。」

はい、終わったよ~。すっきりしたね~。ヨシヨシ。
b0218806_2216970.jpg
「そうね・・。」ぐったり

ドイちゃんは、べたっとした耳アカが出ます。
放置してるとかゆがったり、病気になったりするらしいので定期的にお掃除しています。
でもな~、まったく耳そうじしなくても平気な子もいるそうで。
やっぱり体質なんでしょうか。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-20 22:20 | ネコ

巨大魚の憂鬱

再び、葛西臨海水族園のお写真です。
海の生き物ってきれいですよね・・・。
b0218806_20352371.jpg
カラフルなイソギンチャク。
b0218806_2035504.jpg
「ぬぉ~ん。」
で、でかい!
このお魚さん、人間がまたがって乗れるほど大きかったのですが・・・。
b0218806_20371169.jpg
「し、しまった!」
b0218806_2038273.jpg
「はさまった!動けん!!」 ウツボ「ケケケケケッ!」

まるでこんな会話をしているように見えました笑。
あともうしばらく、水族館に通う日々は続きそうです。

****今日のドイちゃん****
b0218806_2041116.jpg
「もきゅぅ?」

ドイちゃんは鼻血も出すことなく、元気な様子です。
ちょっとお鼻がまだ赤い部分があるのですが・・・。
ひとまずは大丈夫そうかな??
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-19 20:43

ドイちゃん、鼻血を出す

おとといの夜のこと。
ドイちゃんのごはんのお皿に、ぽつんと血が一滴、落ちていました。
あわててドイちゃんを見ると、お鼻から、鼻血がタラーっと・・・。

ティッシュで押さえたりして一度は止まったのですが、翌朝になって再び出血。
病院に行ってまいりました。

先生の診断では、腫瘍などが原因である可能性はほぼないとのこと。
ちょっと安心しつつ、原因がはっきりしないので、お薬を飲みながら様子見となりました。
(お薬は、止血剤と抗生物質。)

ドイちゃんは鼻炎の症状は激しくないのですが、時々鼻水が出るので、そういうことも関係してるのかな・・・。
とにかく、大事でないといいなと思いつつ・・・。
今のところ、鼻血は止まり、ドイちゃんはいつも通り過ごしています。
b0218806_20193616.jpg
「ドイ、お鼻から血が出たの。」

b0218806_20201154.jpg
「でも、そんなことよりご不満なのは・・。」

b0218806_20211515.jpg
「怖いところに連れていかれて、まずいものを飲まされたこと!」プンプン

獣医さんとお薬が大嫌いなドイちゃん・・・。
ご機嫌をとりつつ、隙を見て、錠剤を無理やり口にねじ込んでおります。
[PR]
by okope_doyle | 2011-10-17 20:25 | ネコ


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧