タグ:めだか ( 13 ) タグの人気記事

メダカさんとドイちゃんの夏

手前の水槽は、お久しぶりのメダカさん(ベランダ住まい)です。
初代から毎年着実に増え、現在はひ孫の代までが一緒に住んでる大所帯です。
ドイちゃんとの同居も、もう4年目です。
b0218806_1552557.jpg
「お世話になってますにゃ・・・。」

ドイちゃん、メダカさんには実は本当にお世話になっています。
というのは、このメダカさんの水槽の水が好きで、しょっちゅう飲んでいるから・・・。

お腹をこわしたりしたことはないので、今のところ、まぁいいかと飲ませっぱなしです。
むしろ猫下部尿路疾患が気になるドイちゃんとしては、水は沢山飲んでほしい。。

よく猫は真新しい水より、溜まり水が好きとはいいますが。
本当にそうらしく、水道から酌んだばかりの水はほとんど飲んでくれません・・・。

なんでですかね。
b0218806_15142914.jpg
「ドイにもいろいろ好みがあるのにゃ~。」

ちなみに、心の底からメダカさん本体には興味がないらしく、遊びで捕ろうとか、
食べようとかいうそぶりは一切見せたことがないドイちゃん・・・。
恐らく、水飲み場の装飾の一部くらいに思っているに違いない。
b0218806_1517348.jpg
「小さき者には優しく、ですにゃ~!」

というわけで、今日も平和にメダカさんとドイちゃんは共生しているのでした。。

[PR]
by okope_doyle | 2013-07-28 15:20 | ネコ

増殖中

メダカの状態をチェックする、メダカ愛好家・ドイさん。(千葉県在住 5歳 オス)
b0218806_1959791.jpg
「今日もお仕事しますにゃ。」

b0218806_200292.jpg
「1、2・・・よし、全員いるにゃ。・・・ん?」

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-09-12 20:08 | めだか

お魚の魅力

メダカを飼い始めて、1か月とちょっと。
つまり、「メダカって小魚だよね?」くらいの認識だったのが1か月前。
そこから色々お勉強し、その奥深さにハマりつつある今日この頃。

メダカがいなくなった水槽にやってきたのが、このベタのべーちゃん。
b0218806_16493399.jpg

メダカとも同居してたアヌビアス・ナナをウィローモスと一緒に流木に巻き付け、アナカリスとカボンバを適当につっこんだだけ。
おしゃれのカケラもない水槽・・・。
まぁね、この水槽、GEXの「メダカのお部屋ミニ」とかだしね。
おしゃれも何もねーわな、ということで。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-08-26 17:48 | ベタ

ドイにゃんの説教部屋

今日は暑かったですね・・・。
死を感じる暑さでした。
あんまりにも暑いんで、普段メダカのビオトープに投入しているマシジミを家の中に避難させたのですが。
(※マシジミは水温が35℃を超えると死んじゃうらしいので。)
b0218806_21412731.jpg
グリーンウォーターの中にマシジミが10匹・・・。

ん?水面になんかいる。動いてる。
ミジンコか?ボウフラか?
いや、ちがう・・。これは・・。
b0218806_213951.jpg
「限界ズーム。メダメダ~。」

稚魚だ!メダカの稚魚がいる!
どうやらメダカの卵が、マシジミの容器にくっついていた模様。
いつの間にか我が家では、繁殖活動が行われていた・・・。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-08-11 22:02 | ネコ

水生植物の魅力

改めまして、こちら我が家のメダカのお家・ミニビオトープもどきです。
b0218806_219154.jpg
左から、シラサギカヤツリ、ウォーターマッシュルーム、アサザの鉢です。
あとは水草のホテイアオイと、フィランサス・フルイタンスを浮かべています。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-08-04 21:45 | めだか

ベランダドイちゃん

今日もメダカは元気です。
b0218806_21561868.jpg
「メダメダ~♪」

メダカたちを覗きこんでいると、視線を感じます・・・。
b0218806_21572868.jpg
「あーた、魚好きね~。楽しい?」

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-07-31 22:06 | ネコ

ビオトープ計画始動

我が家の小さな水槽に住んでいたメダカさんたち・・・。
b0218806_19271721.jpg
近くで見られるのは嬉しいけど、水槽は小さいし、日も全然当たらないし。
可哀想だよね、ということで。
晴れてお引っ越しをすることになりました。

ベランダにメダカの家を作るため、買い込んだのはこちら。
b0218806_19301541.jpg
我が家のベランダは奥行きがないので、プランター型の容器にしました。
10.5リットルお水が入ります。
ここに、植物や水草を植えていきます。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-07-30 19:57 | めだか

夏の寝姿

夏場、我が家の中で一番涼しい場所は玄関です。
ドイちゃんが涼を求めて、玄関で寝るようになると夏も本番です。
b0218806_1733869.jpg
「もきゅぅ・・・。タイルがひんやりするにゃ・・・。」

相方の靴を、思い切り枕にして眠るドイちゃん。
b0218806_174553.jpg
く、臭くないんかな・・・。(失礼!)
ほら、猫って人間より嗅覚が発達してるし・・・!

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-07-28 17:24 | ネコ

ドイちゃんとお詫びとメダカ

大好物、パジャマのウェストひもにじゃれるドイちゃん。
b0218806_2111416.jpg
「!ひも!」パシッ!

b0218806_21114590.jpg
「ひもぉ~!」

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-07-26 21:24 | ネコ

ドイルのお耳

今日はドイちゃんのお耳について。
スコティッシュフォールドの耳って、こういう折れ耳が有名ですよね。
b0218806_18114985.jpg
でも、ドイちゃんの耳は、こんな風に立っちゃってます。
b0218806_18124318.jpg
「ドイのお耳はちっちゃいの~。」

一般的には、折れ耳の方がスコとしては貴重なため、値段が高いそうなんですが。
飼い主としてはそんなの関係なく、このお耳がかわいくてしょうがないのです。
だって・・・。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-07-22 18:30 | ネコ


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

最新のコメント

Im obliged f..
by Chauncey at 11:32
Touchdown! T..
by Maya at 07:32
Wonderful bl..
by new balanc at 16:10
Hello there ..
by T Shirt Armani at 14:50
マークジェイコブスなどで..
by gucci ベルト スーパーコピー at 09:14
I’m not that..
by Les styles at 15:23
You have no..
by 人気サングラス at 17:20
http://hid_i..
by hidキット h4 at 13:25
My spouse an..
by camisetas de fútbol at 21:56
http://hid_5..
by hid バイク at 10:18

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧