タグ:ベタ ( 5 ) タグの人気記事

久々に、熱帯魚

久々に我が家の熱帯魚たちです。
寒くなり、ヒーターを入れておりますが、みんな元気です。
b0218806_23292990.jpg
水槽はちょっとレイアウトを変えました。
相変わらずダサい感じです(^_^;)。

底砂もソイルから田砂に替えました。というのも・・・。
b0218806_2331870.jpg
「ふっしゃふっしゃ。」
そう、新メンバーのコリドラスステルバイ君です。
彼がお食事しやすいように、底砂を替えたのでした。

我が家の人気者、オトちゃん。
b0218806_23333255.jpg
「オトト~。」

そして、一時期、尾腐れ病にかかり、見事回復したべーちゃんも元気です。
べーちゃんは攻撃性の強いお魚で、ほかの熱帯魚との同居は無理。
オトちゃんたちとは、別水槽にて一人住まいです。
b0218806_23345270.jpg
「一人暮らし満喫中~。」

ちなみに、メダカさんたちはベランダにて冬眠中。
先日、薄く氷が張った日でも、氷の下で泳いでいました。。
恐るべし、メダカさん。

[PR]
by okope_doyle | 2012-01-17 23:38 | メイン水槽

べーちゃん復活

尾ぐされ病のため、薬浴をしていたべーちゃん。
状態が良くなり、このたび、もとの水槽に戻ることが出来ました!
b0218806_2192165.jpg
「危機一髪だったぜ~。」

以前の画像と比べると、尾びれが短くなってしまったのが分かるかと。
こちらが夏の画像。
b0218806_2110890.jpg

尾びれはまた伸びるし、元気になってくれてよかった・・・。
最近は涼しくなり、水槽の水温管理も楽になりました。

涼しくなると、膝に乗ってくる猫。
b0218806_21115733.jpg
「ぬくい・・ゴロゴロ。」
かわいいんだけど、お、重い・・・。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-10 21:13 | ベタ

ベーちゃん闘病中

しばらくブログに登場していない、ベタのベーちゃん。
b0218806_204829100.jpg
「ふふ~ん♪」

相変わらず、変わらぬ愛をブログ主はベーちゃんにも注いでおります。
その証拠に・・・今度の課題もホラ!
ベーちゃんをばばんと描いて・・・。
b0218806_2050132.jpg
「もきゅ~。」
おい、そこの猫!
邪魔だ~!

なんていってましたら、この度、ベーちゃんが「尾ぐされ病」にかかってしまい・・・。
ヒレがボロボロになってしまい・・・。
現在闘病中なのです。
b0218806_2052084.jpg
「なんか水、青いんだけど~。」
グリーンFリキッドにて薬浴中のべーちゃん。。

が、一度ヒレについた尾ぐされの菌は、抗生物質の入った「グリーンFゴールド」じゃないと効かないと判明。
確かに、「グリーンFゴールド」を投入したところ、ぴたっと進行が止まりました。
何にせよ、早めに気付いてよかった・・・。

現在、ベーちゃんの経過は良好です。
あと3日くらいで、もとの水槽に戻れるかな・・・。

生きていてくれてよかった。
でも、これからもっと病気には気をつけようと反省・・・。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-03 20:58 | 描いてみた・作ってみた

お魚の魅力

メダカを飼い始めて、1か月とちょっと。
つまり、「メダカって小魚だよね?」くらいの認識だったのが1か月前。
そこから色々お勉強し、その奥深さにハマりつつある今日この頃。

メダカがいなくなった水槽にやってきたのが、このベタのべーちゃん。
b0218806_16493399.jpg

メダカとも同居してたアヌビアス・ナナをウィローモスと一緒に流木に巻き付け、アナカリスとカボンバを適当につっこんだだけ。
おしゃれのカケラもない水槽・・・。
まぁね、この水槽、GEXの「メダカのお部屋ミニ」とかだしね。
おしゃれも何もねーわな、ということで。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-08-26 17:48 | ベタ

ドイちゃんの天下終焉

夏の日差しの中で、すよすよとねんねするドイちゃん。
その天下の終焉が迫っているとは、知るよしもなかった・・・。
b0218806_2316898.jpg
「こてり~ん。」

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-08-21 23:36 | ネコ


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧