タグ:絵 ( 11 ) タグの人気記事

おすすめの絵本

なんとなく疲れたなーとか。
気分転換したいけど遠くにはいけない・・・という時にお勧めなのが絵本。
活字の多い本を読むより目が疲れないし、きれいな絵を見ると、脳も元気になる気がする。。

最近のお気に入りがこれ。
b0218806_18182715.jpg
空がレースにみえるとき
エリノア・ランダー・ホロウィッツ (著)、バーバラ・クーニー (イラスト)、 白石 かずこ (翻訳)

空がレース状の雲に覆われる「ビムロスの夜」のお話。
魔法のように不思議な夜のおとぎ話です。

この本、子どもの頃に歯医者さんで読んだことがあり。
大人になって探そうとしたのですが、タイトルが思い出せない。

が、本の一文に「どんなにかゆくても、鼻をかいちゃいけません」というフレーズがあったのを思い出し。
ネットで検索したところ、見事たどり着くことができました。
便利な世の中ですね。

次がこれ。
b0218806_1825554.jpg
終わらない夜セーラ・L. トムソン (著) 、 ロブ ゴンサルヴェス (イラスト)、金原 瑞人 (翻訳)

この表紙、だまし絵になってます。
水面に映る木陰が、段々と人に見えてくる・・・・。

不思議できれいで、少し怖い絵を見てるだけで、しばし異世界を旅した気分になれます。

偶然にも、夜が主題の二冊となりました。
いいですよね、夜って。
たまにふらっと散歩したくなります。
[PR]
by okope_doyle | 2012-08-17 18:32 | 美術・アート

京色パステルと今日のドイちゃん

ゴンドラパステルの「京色パステル」を買いました。
b0218806_20454435.jpg

b0218806_20455794.jpg
18色のパステルです。
色の名前が、まさに京風で素敵なのです。
b0218806_20463255.jpg

b0218806_20471917.jpg
パステルと色鉛筆を使って、スケッチ。
柔らかい色調で使いやすいと思います。
菜の花とか、桜とかスケッチしたいなあ。

***今日のドイちゃん***
b0218806_20512391.jpg
「ドイさん・・。」
b0218806_20513586.jpg
「起動!」ベロベロ~

[PR]
by okope_doyle | 2012-03-01 20:52 | ネコ

ベーちゃん闘病中

しばらくブログに登場していない、ベタのベーちゃん。
b0218806_204829100.jpg
「ふふ~ん♪」

相変わらず、変わらぬ愛をブログ主はベーちゃんにも注いでおります。
その証拠に・・・今度の課題もホラ!
ベーちゃんをばばんと描いて・・・。
b0218806_2050132.jpg
「もきゅ~。」
おい、そこの猫!
邪魔だ~!

なんていってましたら、この度、ベーちゃんが「尾ぐされ病」にかかってしまい・・・。
ヒレがボロボロになってしまい・・・。
現在闘病中なのです。
b0218806_2052084.jpg
「なんか水、青いんだけど~。」
グリーンFリキッドにて薬浴中のべーちゃん。。

が、一度ヒレについた尾ぐされの菌は、抗生物質の入った「グリーンFゴールド」じゃないと効かないと判明。
確かに、「グリーンFゴールド」を投入したところ、ぴたっと進行が止まりました。
何にせよ、早めに気付いてよかった・・・。

現在、ベーちゃんの経過は良好です。
あと3日くらいで、もとの水槽に戻れるかな・・・。

生きていてくれてよかった。
でも、これからもっと病気には気をつけようと反省・・・。

[PR]
by okope_doyle | 2011-10-03 20:58 | 描いてみた・作ってみた

瀬戸内の神話と青木繁の海

日本橋のブリヂストン美術館に、「没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術」を見に行ってまいりました。
28歳で夭折した明治の画家、青木繁が描いた最後の作品がこちら。
b0218806_20143413.jpg
「朝日(絶筆)」
1910年、小城高校同窓会黄城会(佐賀県立美術館寄託)

穏やかな、朝日を受ける海・・・。
この絵を見た時、「あれ、この海どっかで見たことある。」などと、そんなはずもないのに思ってしまいました。
で、よくよく思い出すと、それは私の記憶の中の瀬戸内の海でした。

青木繁がこの作品を描いたのは九州ですので、結局は全然違う海なのですが・・。
私の記憶とイメージが結びついた、というありきたりなことだと思います。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-09-01 21:13 | 美術・アート

ドイちゃんと絵

私の絵を見たいと言ってくださった方がおりまして。
お言葉に甘えて恥ずかしながら最近の絵をアップいたします。
b0218806_16105525.jpg
「自己満足乙・・・。」

ふぬーっ!
貴様はとりあえずそこをどけーっ!

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-07-12 16:30 | ネコ

猫の絵

飼い主のデッサンを妨害するドイちゃん。
b0218806_20462587.jpg
「へたくそめ・・・。ぼくはそんなぽっちゃりさんじゃないにゃ!」

古今東西、猫を描いた画家は数知れず。
その丸いモフモフフォルムが心をとらえて離さないのでしょうね。
その中から、今日は有名どころを集めてみました。

まずは日本人にも大人気、ルノアールの「少年と猫」。
b0218806_20485563.jpg


続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-06-22 21:35 | 美術・アート

視点をちょびっと変えてみよう

最近授業などで教えてもらった作品で、とても刺激をもらった作品をご紹介。
これです。
b0218806_21205845.jpg


続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-06-03 22:09 | 美術・アート

浅田真央選手とドガの絵

フィギュアスケートの魅力ってなんだろう、と考える時いつも思い出す一枚の絵があります。
それがこちら。

b0218806_1316217.jpgエドガー・ドガ 踊りの花形(エトワール、又は舞台の踊り子) 1878年


続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-04-26 14:13 | フィギュアスケート

不安の行方

学校の課題がなんとかひとつ提出できそうです。
それはこの絵。

b0218806_23262166.jpg

キ、キモイ・・・。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-04-22 23:41 | 描いてみた・作ってみた

浅田真央ちゃん描いてみよう

えーと、まず今の私の気持ちをドイ子先生に代弁してもらいたいと思います。

b0218806_2243915.jpg「学校の課題がちっとも終わんねーよ!!」

魂の叫びでした。

気晴らしに自分が好きな人のことを考えたいと思います。
しつこいですが、それは浅田真央選手。

恐れ多くも真央ちゃん描いてみよう。

続きを読む
[PR]
by okope_doyle | 2011-04-19 23:25 | フィギュアスケート


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧