人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知アンテナショップに行ったった

久々に故郷・高知県出身の友人に会う機会があり。
銀座にある高知アンテナショップ「まるごと高知」に行きました。

プランタン銀座の近くなのですが。
隣には沖縄のアンテナショップ。
さすが高知。沖縄さんに便乗する気満々。
店の前には日本三大ガッカリ名所の一つ、はりまや橋のミニチュアと坂本龍馬像。
さすが高知。
ガッカリ名所を誇らしげに自慢。
龍馬が死んで何百年たっても、龍馬に依存。

自虐が多いのは故郷愛だと思って許してやってください笑。




高知で18歳まで生まれ育った私は、アンテナショップに行くまで正直、
「まー高知では普通にその辺で売ってたものが置いてあるんでしょ。」
くらいに思ってたんですが。。
店に入ると、ヤバい。楽しい!!

まず、なんでこんな普通なもの、わざわざ銀座で有り難く売ってんの感。
高知アンテナショップに行ったった_b0218806_20132848.gif
はい、まずはひまわり乳業のリープルです。
え?リープルだよ。リープル。
泥水みたいな色したくそ甘い乳飲料ですよ。
そのくせ飲むとヤミツキになる高知県民の血ですよ。
給食にも出たでしょ?
え、知らない?ええ!?

ひまわり乳業が高知の企業だということをこの日初めて知りました。。
明治乳業とかと同じくらいメジャーだと思ってましたよ。ワハハ。

高知アンテナショップに行ったった_b0218806_20184863.jpg
はい、次はぼうしパンですよ。
え!?こんなにうまいぼうしパン食べたことないの!?
朝ごはんにぼうしパン食べないで何食べるの!?
おじいちゃんが「鉄かぶとパン」って呼んで、「ぼうしパンやで」っていつも子どもに訂正されてたでしょ。

高知アンテナショップに行ったった_b0218806_2021308.jpg
高知の新宿、帯屋町を歩けば100Mに一軒、素朴薄味アイスクリーム「あいすくりん」が売られていて。

高知アンテナショップに行ったった_b0218806_2023029.jpg
赤ん坊の頭ぐらいある巨大な柑橘類、「文旦」をバリバリむいてまるごと一個食べる。

高知アンテナショップに行ったった_b0218806_2025502.jpg
おやつには硬くて口内炎ができようと、芋けんぴをボリボリ食べる。

高知アンテナショップに行ったった_b0218806_20334851.jpg
「琉球(りゅうきゅう)」と呼ばれる里芋の茎を味噌汁やら酢ものにしてシャリシャリ食べる。
「琉球」って言うもんだから、当然のように沖縄にもあるのかと思えば、「ねえよ。そんなもん。茎食べるとかどんだけ貧しいのさ~笑。」って言われる。

「高知出身です。」って言っても、「高知?ああ、四国ね。」と言われ。
その四国では香川県に水奴隷と呼ばれ、徳島県と愛媛県には台風せき止めてくれて乙と言われている。
それが高知県民でしょ!

ああ、ここ5年くらい高知に帰れてないもんで、懐かしさでちょっと暴走しました。
いや~、でも当たり前にあると思っていたものでも、今になると「ちょっとすごいな」という製品もありました。

特にオススメなのが久保田食品のアイスクリーム類。
高知アンテナショップに行ったった_b0218806_202942.jpg
やまももとか、小夏とか高知の果物を使っているんですが、原材料が果汁と砂糖だけなんですよ。
食品成分的にも安全だし、もう、果物そのものを食べている感じで絶品です。
いまだに毎年通販で取り寄せるくらい好き。

あと、日本画を描く時などにいまだにお世話になっているのが和紙です。
まだ未熟者なので、土佐和紙のような素晴らしい紙をちゃんと使う機会はあまりないのですが、和紙を作ってくれている職人さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

土佐サンゴもピアスとかもっと置いてくれれば買うのに。。
日本画の顔料にもなってるけど、サンゴって存在自体不思議で惹かれます。

高知と言えばの、お酒も充実。
相方が「酔鯨(すいげい)」好きなので、もっと置いておくれ。

ちょっと長くなりましたが、充実の品揃えでとても楽しかったです。
銀座にお越しの際には、是非足を運んでみては。
高知県民からのお願い笑。

子どもの頃に食べていたものを手にして、懐かしい気持ちになりました。
久々に会った友人は、中学高校の同級生なのですが、いつも馬鹿話をしては笑っていた思い出ばかりで。
こんなにきちんと話したのは、もしかして初めてかもしれません。
十数年前からの自分を知ってくれている友人がいることは、とてもありがたいです。

いつも帰りたいなーと思いつつ、交通費がかかるしとか、ついつい足が遠のいてしまった故郷。
正直、楽しいことばっかりじゃない。めんどくさいこととか、ちょっと向き合いたくないことも待ってるから、おっくうな部分もある。
でも帰りたい。
それが故郷なのかもしれませんね。

なんか、近々、あれこれ考えずに「えいっ」と帰れちゃう日が来る気がします。
あ~・・夏の高知と言えばの鰹のタタキが食べたくなってきた・・・。
by okope_doyle | 2011-06-05 20:56


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧