人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオトープ計画始動

我が家の小さな水槽に住んでいたメダカさんたち・・・。
ビオトープ計画始動_b0218806_19271721.jpg
近くで見られるのは嬉しいけど、水槽は小さいし、日も全然当たらないし。
可哀想だよね、ということで。
晴れてお引っ越しをすることになりました。

ベランダにメダカの家を作るため、買い込んだのはこちら。
ビオトープ計画始動_b0218806_19301541.jpg
我が家のベランダは奥行きがないので、プランター型の容器にしました。
10.5リットルお水が入ります。
ここに、植物や水草を植えていきます。



選んだ水生植物は、シラサギカヤツリ、アサザ、ウォーターマッシュルーム。
屋外でも越冬できる種類を選びました。
ビオトープ計画始動_b0218806_19323018.jpg
早速チェックに来る鬼の子ドイにゃん。
お邪魔ですよ~。

百円ショップで買った赤玉土をプラスチックの鉢に入れ、水生植物をポットから植えかえます。
この時、ウォーターマッシュルームの苗を、思いっきりひっくり返してしまい。。
せっかく茂ってた葉っぱがブチブチに千切れてしまい・・・涙。
まぁ、すぐ生えてくるよね!

植え替えが終わったら、プランターに水を八分ほど注ぎます。
そして水生植物の鉢をそっと水の中に沈めていきます。
この時、アサザは睡蓮と同じ浮葉植物なので、深めに沈めます。

そして、水の濁りが取れるまで、3日ほどそのままにしておきます。
(本当は水質が安定するまで、2週間ほど、そのままにしておく方が良いみたいです。)

そして今日、メダカさんを放流しました。
ビオトープ計画始動_b0218806_1943493.jpg
アサザの根元を泳ぐメダカ。
本当に水槽にいる時と全然違う!
のびのび泳いでいます。
ビオトープ計画始動_b0218806_19443312.jpg
夕方に西日が差すので、すだれをかけています。
直射日光が当たると、水温が上がりすぎてメダカが死んでしまうので。

引っ越し完了を見届けるドイちゃん。
ビオトープ計画始動_b0218806_19453410.jpg
「これでまた家の中はドイの天下ですにゃ・・。」

ところで、引っ越しを機にメダカさんと同居してもらっているヤツがいます。
ビオトープ計画始動_b0218806_19485393.jpg
「こんちわ・・。」

グロくてすみません。
オオタニシです。
水質の安定とコケを食べてくれるので投入したのですが、コケに関しては、
友人いわく自分で掃除した方が早いレベルとのこと笑。

相方には「でかっ。きもっ。」と大不評のオオタニシですが、私はかわいくてしゃーない・・・。
メダカともども元気に生きてほしいなと思っています。

こんな感じで、ここ数日ベランダで土をいじくったり、掃除をしたりしていたので日焼けした模様・・・。
いや~この季節の日差しはすごいですね。

先ほどから大雨が降ってきました。
水があふれないように、メダカの家に軽くフタをしてこようかと思います。
では皆さま、よい週末を~。

by okope_doyle | 2011-07-30 19:57 | めだか


スコ猫・ドイル(おこぺ)の写真を中心に。美術とかフィギュアスケートとか日々のこととか色々と。


by okope_doyle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ネコ
写真について
フィギュアスケート
美術・アート
描いてみた・作ってみた
着物
めだか
ベタ
ボトルアクアリウム
メイン水槽

赤ちゃん
ドイちゃん闘病
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

ドイちゃん、ありがとう
at 2014-02-20 13:29
頑張ってます
at 2014-02-03 21:43
ドイちゃんの病気
at 2014-01-23 11:04
明けましておめでとうございます
at 2014-01-02 22:04
副鼻腔炎との戦い
at 2013-12-29 21:24

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

(350)
(336)
(20)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧